全国自治体でNHK受信料未払いが増加。カーナビや公用車の支払い漏れが問題に。
no title



~ 応援お願いします! ~
トレンドニュースランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

1 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] :2025/05/02(金) 09:07:32.87 ID:SsUN24y10● BE:121394521-2BP(3333)
 福島県福島市といわき市は1日、公用車に設置されたテレビ機能付きカーナビゲーションシステムなどで、NHK受信料の支払い漏れなどがあったと発表した。
他自治体で同様の事例があり、両市が調査していた。未払いの受信料は福島市が約605万円、いわき市は約1100万円だった。


消防車両やスクールバスなど42台のカーナビでNHK受信料の未払いが発覚 新潟・村上市


【NHK受信料問題】奥出雲町で当初「契約済」と発表も…2台で未契約判明 約12万未払い(島根)


最長19年間 総額1220万円など…NHK受信料の未払い 愛知の自治体でも 支払い手続き進める


自治体カーナビでNHK受信料未払い相次ぐ 静岡 富士、沼津の2市


公用車172台、カーナビのNHK受信料未払い 島根でも相次ぎ判明


2 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] :2025/05/02(金) 09:09:23.67 ID:8f1VBP0d0
終わってる

3 名無しさん@涙目です。(新日本) [JP] :2025/05/02(金) 09:09:56.61 ID:fmz8cgWX0
NHK消滅でいいよ

4 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CA] :2025/05/02(金) 09:10:51.61 ID:8kA+yKy30
皆で一斉に支払いを止めたら面白いのに

55 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] :2025/05/02(金) 10:17:28.03 ID:i62esDhn0
>>4
これが良いんじゃね?
自治体はどこも財政難だし。

6 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] :2025/05/02(金) 09:11:56.97 ID:72XDxizO0
個人と違って払うからな。いいとこに目をつけたな。

78 名無しさん@涙目です。(愛知県) [RU] :2025/05/02(金) 12:37:55.36 ID:ec1sxswY0
>>6
弁護士の過払金事業かよってぐらいの今のブームだな

7 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] :2025/05/02(金) 09:13:01.36 ID:zKYPQ9AB0
徴収した税金がNHKに流れるのワロス

8 名無しさん@涙目です。(ジパング) [BG] :2025/05/02(金) 09:13:44.98 ID:Jl6JGXpI0
NHK本当にクソだな

9 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2025/05/02(金) 09:13:49.99 ID:k3vfc3AF0
さすがにカーナビから徴収するのはヤクザでは?

10 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] :2025/05/02(金) 09:14:07.32 ID:8f1VBP0d0
なんで5年超えて払ってるの
どっかの命令なのか

11 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2025/05/02(金) 09:14:40.27 ID:k3vfc3AF0
あと芸能人使うぐらいならWBSぐらいのまともな経済番組やってくれよ

14 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] :2025/05/02(金) 09:15:46.77 ID:twuKnavF0
クレカ切り替えたとき数ヶ月支払ってなかったら支払ってた過去にさかのぼって請求されたことあるわNHK☺
杜撰すぎない?

15 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] :2025/05/02(金) 09:16:31.69 ID:NSguEowL0
運転中にテレビを観るのか?違反だろ
カーナビにテレビ機能は要らない

16 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] :2025/05/02(金) 09:17:12.59 ID:TB3Z1d5l0
>>15
助手席の人が見るでしょ

26 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] :2025/05/02(金) 09:21:19.04 ID:NSguEowL0
>>16
そんなに観たければ自分でテレビを持ってくればいい

31 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [PT] :2025/05/02(金) 09:23:52.96 ID:SBwtjtF60
>>16
走行中は映像でない
キャンセラーもあるけどそこまでして見たい奴なんていないだろ
完全にいらない機能

18 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] :2025/05/02(金) 09:17:58.17 ID:72XDxizO0
これ発案したやつ昇進するな。

20 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] :2025/05/02(金) 09:18:33.02 ID:F772EUgs0
これはNHKが狂気じみている
マジであたまおかしい

21 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] :2025/05/02(金) 09:18:44.49 ID:oUPnloeg0
NHKは必要だとおもうがカーナビの分まで徴収したるするのはなんかなぁ…
しかも紅白ももう芸能事務所とずぶずぶで政治的になってるし…
一度解体したほうがよくね

22 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ] :2025/05/02(金) 09:18:56.32 ID:cuBDSBGA0
契約してないのばっかじゃないの

23 名無しさん@涙目です。(みかか) [IN] :2025/05/02(金) 09:20:11.36 ID:ZMTymw4a0
観るわけないんだら大問題でしょ
みかじめみたいだな

25 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ] :2025/05/02(金) 09:21:00.79 ID:4tZvmcfE0
役所でテレビを見る事なんかあるのか?
百歩譲っても災害時に避難所になった時の避難民に情報を与える為に見せるぐらいだろ

ネットの方が移動式の基地局車で電波飛ばせるんだからテレビとアンテナいらんだろ

28 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] :2025/05/02(金) 09:22:00.49 ID:glDj+Tdy0
チューナー無しにしろや
無駄な税金使うな!

29 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] :2025/05/02(金) 09:22:01.43 ID:vp+WaFWK0
議員の事務所とかにも調査入れたら面白そう

30 名無しさん@涙目です。(会社) [GB] :2025/05/02(金) 09:22:12.94 ID:D8lkxxEZ0
マジで税金の無駄遣い、公務中にテレビ見るの?車で?税金だよ?

32 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] :2025/05/02(金) 09:25:27.87 ID:eDMvGDb40
カーナビにTVが付いてることが問題なんだよね

33 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] :2025/05/02(金) 09:26:20.81 ID:RTV3hBX50
カーナビにテレビなんか要らないよ、事故の元になる

35 名無しさん@涙目です。(京都府) [TW] :2025/05/02(金) 09:26:42.59 ID:UFv4a5Br0
法的に払わなくて良い期間まで払ってるのがクソだな 自分の金じゃないと思って

36 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] :2025/05/02(金) 09:26:43.15 ID:yKmCtinC0
自治体向けにチューナーレスナビ作れば大儲けじゃね?

37 警備員[Lv.11][新](茸) [US] :2025/05/02(金) 09:26:59.66 ID:h7o4KVX80
新たなシノギを見つけたな

38 名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/05/02(金) 09:27:40.88 ID:KRJaOIOq0
そのまま払わなくていいよ、あんなもん

39 名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/05/02(金) 09:28:18.66 ID:OzrpX/A/0
スマホもワンセグ機能無くなったよな
海外では需要無いのだろうか?

40 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2025/05/02(金) 09:28:34.73 ID:e0tSwqyM0
払ったら負け

41 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] :2025/05/02(金) 09:30:04.46 ID:72XDxizO0
一戸建てだとテレビ何台あっても値段一緒なんだよな…。自治体可愛そ

43 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2025/05/02(金) 09:34:46.92 ID:UxhIgtTg0
遅延損害金年15%位取られるんでしょ

51 警備員[Lv.1][新芽](茸) [CA] :2025/05/02(金) 09:56:01.11 ID:1xHu1I3O0
>>43
アディーレに相談だ

46 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] :2025/05/02(金) 09:39:17.98 ID:p2lEh67P0
カーナビが付いてるがNHKなど見ない公用車
血税からも受信料を毟り取るNHK

いい加減、不特定多数に押し売りは止めてスクランブルかけろ

48 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2025/05/02(金) 09:40:05.82 ID:yPRqA3l10
マジで法律どうにかしろよ
税金チュチューじゃん

50 名無しさん@涙目です。(秋) [US] :2025/05/02(金) 09:49:13.42 ID:uKESyE080
これマジで今の中国の地方政府と同じだな
財政難からタコが自分の足を食い始めている

52 名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/05/02(金) 10:00:46.54 ID:b/ajGYqc0
若者の間ではとっくにブームなのだが?

53 名無しさん@涙目です。(庭) [AR] :2025/05/02(金) 10:06:33.46 ID:nCUeeyRC0
コレってワンセグ機能付き携帯電話のNHK受信料支払義務が最高裁で2019年に確定したんだからそれ以降分だけ支払えばいいのとちゃうの?
ていうかNHKは当初ワンセグは受信料不要って言ってたから携帯各社がこぞって機能盛り込んだんだよな?

64 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [CN] :2025/05/02(金) 10:33:03.84 ID:w6uJmL1H0
未払いは良くない
ちゃんと正規の手順で払わない形になさい

65 名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2025/05/02(金) 10:38:14.88 ID:k+5kiJCC0
なお未納分のため料金は割増となります
割増料金は皆様の税金で支払われます

66 名無しさん@涙目です。(茸) [MX] :2025/05/02(金) 10:41:33.28 ID:6wWxHMW00
迂回して税金チューチューしてるだけじゃん

70 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] :2025/05/02(金) 11:17:14.78 ID:c21QKQhb0
いまだにテレビ見てる馬鹿いるの?
意味わかんなくね?

71 名無しさん@涙目です。(茸) [IN] :2025/05/02(金) 11:33:32.15 ID:4xFd72yu0
>>70
ジジババ同居だとテレビは必須なんだわ。
将来的にはテレビ必要無くなるけどな。

74 名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/05/02(金) 12:13:32.17 ID:9QNXGwE10
>>70
県外に旅行行くとその地のローカルニュースは見てしまう

72 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] :2025/05/02(金) 11:35:37.25 ID:4WuNKnG60
もうコソコソせずに税金として徴収してみろよ

73 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CZ] :2025/05/02(金) 11:48:27.73 ID:ajSnBLNS0
搾り取られた税金が更にNHKに抜かれていく

75 名無しさん@涙目です。(庭) [PT] :2025/05/02(金) 12:20:27.51 ID:DjIBy+G20
未払いはアウト
未契約はセーフ

76 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] :2025/05/02(金) 12:26:07.37 ID:W1AkZ+aq0
もうNHKはスクランブルかけて
ペイパービューにしろや

77 名無しさん@涙目です。(みょ) [IN] :2025/05/02(金) 12:33:57.62 ID:aMHkNSh70
テレビなんて地震の時ぐらいしかみないんだからいらんでしょ

79 名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2025/05/02(金) 12:44:05.97 ID:575ZTn9X0
うちは未払いあったけど支払いません!って記者会見する気概のある市長とかいないのか

82 名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/05/02(金) 13:13:00.43 ID:Hf+f1OHd0
テレビの見れないカーナビにしろ

86 名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/05/02(金) 13:27:45.14 ID:h7DLfC+s0
社会人一年目当時に先輩から教わった教訓
「NHKの巡回営業マンは無視すればOK。生涯払わなくて良い。しかし、一度金払ったら払い続けないとNG。死後も請求書が届いたり、まれに死後も口座から金が引き落とされるケースがあり、遺族に迷惑となる。」