1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/10/30(水) 19:50:57.35 ID:pU6pgIL50
「ターン制のRPGは複数キャラクターのパーティを制御するのに最適な方法ではないか?」海外掲示板の投稿が議論を呼ぶ
https://www.gamespark.jp/article/2024/10/30/146488.html
https://www.gamespark.jp/article/2024/10/30/146488.html
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] :2024/10/30(水) 20:16:57.90 ID:xeelAzjM0
ドラクエのなかまに対するさくせん システムが
敵や状況ごとにパターン化されてて、それでいんじゃね? ってなるが
めいれいさせろ!厨が絶対に許してくれない
敵や状況ごとにパターン化されてて、それでいんじゃね? ってなるが
めいれいさせろ!厨が絶対に許してくれない
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] :2024/10/30(水) 21:26:59.26 ID:37vrgFkj0
>>4
めいれいさせろでもいいんだが
キャラのターンが来たらその都度入力にしてほしい
めいれいさせろでもいいんだが
キャラのターンが来たらその都度入力にしてほしい
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/10/30(水) 21:35:08.64 ID:iAQ2JvFj0
>>12
タイムライン制が1番良いよな
タイムライン制が1番良いよな
21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] :2024/10/30(水) 21:47:33.40 ID:37vrgFkj0
>>15
11sやオフ10のはタイムライン制って名前なの?
11sやオフ10のはタイムライン制って名前なの?
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/30(水) 21:57:34.08 ID:xeelAzjM0
>>21
タイムライン制 は先の行動順が視覚化されてる
ことが典型的なシステムを指してると思う
その延長で、行動順を妨害(影響の視覚化)したり
する選択を検討できるのも大きい、マップの概念がないSRPG寄り
単純に CTB だと思われ
タイムライン制 は先の行動順が視覚化されてる
ことが典型的なシステムを指してると思う
その延長で、行動順を妨害(影響の視覚化)したり
する選択を検討できるのも大きい、マップの概念がないSRPG寄り
単純に CTB だと思われ
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/30(水) 21:36:43.81 ID:xeelAzjM0
>>12
素早さやアクションで次の行動順が決まる CTB は割と理想よね
SRPG なんかもだけど、先の行動順が視覚化されてると、それだけで選択が楽しい
素早さやアクションで次の行動順が決まる CTB は割と理想よね
SRPG なんかもだけど、先の行動順が視覚化されてると、それだけで選択が楽しい
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/10/30(水) 21:10:52.76 ID:XML1fFlW0
ロマサガとか海外じゃ全く売れてないのに?
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/10/30(水) 21:14:26.49 ID:sls1d6Z60
アクションゲームで同じ行動繰り返してるとこれ時間止めてコマンド入力でもやってることあんま変わんなくないかと思うときはある
10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/10/30(水) 21:21:25.08 ID:PY+kN9sE0
アクション戦闘は俯瞰寄りの後衛職を操作しないと何やってるのかわからん
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/10/30(水) 21:31:23.26 ID:CbAn+Xim0
アクションいうても脳死でただAボタン連打してるだけだからな
14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/10/30(水) 21:32:18.24 ID:+7fKfNFa0
最高のアクションは頭の中に常にある
ターン制にアクションは手数で勝てない
アクションにはモーションが必要
この3つをブレークスルーしないとアクションの真の進化は難しい
ターン制にアクションは手数で勝てない
アクションにはモーションが必要
この3つをブレークスルーしないとアクションの真の進化は難しい
17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/30(水) 21:39:53.25 ID:Hv+BnEoS0
同人で厳格なタイムライン制のゲームが大好きだったわ
通常攻撃のウェイトが300、強攻撃が500みたいにちゃんと数値化されてて順番がきたら行動選択するヤツ
通常攻撃のウェイトが300、強攻撃が500みたいにちゃんと数値化されてて順番がきたら行動選択するヤツ
18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/10/30(水) 21:40:12.41 ID:46KDBdV10
アクションだと主人公1人で戦って
仲間はおまけ程度に戦闘を手伝ってくれる感じになりがちだから
ボタン一つで戦うメンバーを切り替えられるならアクションでもいい
仲間はおまけ程度に戦闘を手伝ってくれる感じになりがちだから
ボタン一つで戦うメンバーを切り替えられるならアクションでもいい
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/10/30(水) 21:42:46.70 ID:e+D1N04z0
ポケモンもBG3もターン制だからね
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/30(水) 22:27:54.21 ID:o1NvBpbi0
アクションもコマンドもどっちも良さがある
アクション絶対主義者も、進化してるコマンドを受け入れない太古のコマンド主義者もどっちも害
アクション絶対主義者も、進化してるコマンドを受け入れない太古のコマンド主義者もどっちも害
41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/30(水) 22:42:17.52 ID:UTNoyVoD0
ポケモンは人気なので
って一言でコマンドアクション戦闘論理が大体が歪むよな
って一言でコマンドアクション戦闘論理が大体が歪むよな
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/10/30(水) 22:42:27.35 ID:UWEVnQEd0
ターン制でもタイムライン制は好きよ
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/10/30(水) 23:13:09.47 ID:DRW1cHpS0
FF11のシステムが一番かな
オートアタック+コマンド
やったことないけどゼノブレも同じ感じかな?
オートアタック+コマンド
やったことないけどゼノブレも同じ感じかな?
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/10/30(水) 23:26:56.52 ID:y0l3zmth0
野球みたいに自分のチーム→敵チームの順に進むやつは
イニング制と呼んで欲しい
イニング制と呼んで欲しい
48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗] :2024/10/30(水) 23:29:41.84 ID:xeelAzjM0
>>46
現状だと、はないちもんめ制やな
現状だと、はないちもんめ制やな
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/10/30(水) 23:34:01.58 ID:TH9oZsTqr
テイルズ オブリバースが一番戦闘面白かったな
52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.53][SSR武][SR防] :2024/10/30(水) 23:40:32.71 ID:Br3x1EqO0
コマンドはつまらない
もうアクションRPG一択だ
もうアクションRPG一択だ
53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/10/30(水) 23:50:35.82 ID:mSAUHYk10
同じボタン連打してれば派手な演出してくれるなんちゃってアクションww
54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/10/31(木) 00:07:41.94 ID:ndme12fr0HLWN
間を取って格ゲーのコマンド入力にしよう
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/31(木) 00:07:57.73 ID:7TckK9gA0HLWN
ソロならアクションでもいいけど複数人パーティでアクションバトルは全員を状況に応じて動かすとかできない大味な戦闘にしかならないからやめてほしい
56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗] :2024/10/31(木) 00:09:24.51 ID:ziRa+5js0HLWN
プレイヤー1人でパーティの行動を全部操るとなるとターンバトルのほうが絶対いい
主人公以外はオートならアクションバトルでもいいけどそうなるとモンハンみたいに主人公以外はアイルーみたいなキャラにしないと
主人公以外のパーティキャラが物語のキーキャラでオートで役立たずな行動しかしなかったら嫌だし不満が出る
主人公以外はオートならアクションバトルでもいいけどそうなるとモンハンみたいに主人公以外はアイルーみたいなキャラにしないと
主人公以外のパーティキャラが物語のキーキャラでオートで役立たずな行動しかしなかったら嫌だし不満が出る
58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/10/31(木) 00:18:53.69 ID:IqvkbcpN0HLWN
DQXのなかまAIシステムじゃあかんのか?
装備とレベルそこそこあれば、ボスですら理想的に勝手に倒してくれるぞ
装備とレベルそこそこあれば、ボスですら理想的に勝手に倒してくれるぞ
59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/31(木) 00:22:27.85 ID:7TckK9gA0HLWN
>>58
好みによるとは思うんだけどさ、自分が操作しないで勝ってどこが楽しいのかわからん
好みによるとは思うんだけどさ、自分が操作しないで勝ってどこが楽しいのかわからん
63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/10/31(木) 00:35:56.80 ID:IqvkbcpN0HLWN
>>59
元々の話題が、パーティ制なのに
メンバーAIが謎のアクションばかりで
期待した動きしてくれなくてストレス!
という内容なので……
DQXは少人数制だから自分の職業の役割果たさないと
3人バトルだと倒すのに3倍以上時間かかるようになる
元々の話題が、パーティ制なのに
メンバーAIが謎のアクションばかりで
期待した動きしてくれなくてストレス!
という内容なので……
DQXは少人数制だから自分の職業の役割果たさないと
3人バトルだと倒すのに3倍以上時間かかるようになる
65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/10/31(木) 00:44:55.14 ID:7TckK9gA0HLWN
>>63
確かにそれに対してAIは正解に近いのかもしれない
でもたとえ仲間がAIによってプレイヤーの思い通りに動くようになっても
今度は自分で戦ってる気がしないという不満が出ると思うんだよね
確かにそれに対してAIは正解に近いのかもしれない
でもたとえ仲間がAIによってプレイヤーの思い通りに動くようになっても
今度は自分で戦ってる気がしないという不満が出ると思うんだよね
70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.60] :2024/10/31(木) 01:07:22.66 ID:oscZ7f1b0HLWN
>>65
AIが馬鹿すぎるとプレイヤーが全部頑張るしかない
AIが有能すぎるとプレイヤーが何もしなくていいと
ターンアクション共通の問題
AIが馬鹿すぎるとプレイヤーが全部頑張るしかない
AIが有能すぎるとプレイヤーが何もしなくていいと
ターンアクション共通の問題
73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/10/31(木) 02:08:05.01 ID:cFKmMh320HLWN
>>70
レベルや装備が適正より強いとプレイヤーの貢献度が低い状態でもクリアできるけど
キャラクターの性能が進行状況で固定させてるようなゲームなら
仲間のAIは優秀だけどプレイヤーの貢献度が低いとクリアできないというバランスは可能だと思う
だからAIの問題というよりキャラクターの性能に個人差が生まれて細かい調整ができなくなることが問題
レベルや装備が適正より強いとプレイヤーの貢献度が低い状態でもクリアできるけど
キャラクターの性能が進行状況で固定させてるようなゲームなら
仲間のAIは優秀だけどプレイヤーの貢献度が低いとクリアできないというバランスは可能だと思う
だからAIの問題というよりキャラクターの性能に個人差が生まれて細かい調整ができなくなることが問題
60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/10/31(木) 00:23:40.55 ID:ypQWoquO0HLWN
バーティー制のARPGは東京ザナドゥとかイースXみたいに
操作してない方のキャラの何かのゲージが回復するので
キャラを切り替えるインセンティブを付けるのが一番いいと思う
控えの間は雑魚狩りぐらいにしか役に立たなくてもいい
操作してない方のキャラの何かのゲージが回復するので
キャラを切り替えるインセンティブを付けるのが一番いいと思う
控えの間は雑魚狩りぐらいにしか役に立たなくてもいい
61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/10/31(木) 00:26:05.98 ID:3iVKNOvy0HLWN
アクションだってコマンドだって平等につまらなく出来る
プレイヤーがただの脳筋野郎なら、どっちもAやら×やら〇やらを連打しているだけの雰囲気ゲーになるんだからな
逆に言えばプレイヤーがしっかりしているんなら、どちらも面白くできるはず。だよね?
要はプレイする人間の質次第。アクションかコマンドかで面白くなるんなら、クリエイターは苦労しない
プレイヤーがただの脳筋野郎なら、どっちもAやら×やら〇やらを連打しているだけの雰囲気ゲーになるんだからな
逆に言えばプレイヤーがしっかりしているんなら、どちらも面白くできるはず。だよね?
要はプレイする人間の質次第。アクションかコマンドかで面白くなるんなら、クリエイターは苦労しない
62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/31(木) 00:32:25.47 ID:r88vQdS70HLWN
連打じゃなくてもチクチク攻撃するアクションの何が楽しいのかさっぱり分からない
66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/31(木) 00:49:23.49 ID:swRx4er50HLWN
ターン制好きだけどけっきょくこの人は攻撃この人はバフや回復とかこれ来たら防御とかガワが変わってもやること同じなんだよな
もっと自由度やランダム制のあるゲーム制にしてほしいわ
もっと自由度やランダム制のあるゲーム制にしてほしいわ
69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/10/31(木) 01:05:52.55 ID:IqvkbcpN0HLWN
>>66
敵が使うバフデバフ、敵に効く効果的なバフデバフ
で違いはあるんだけどね
どれだけリソース節約できるか?
どれだけ短時間で攻略できるか?
の違いはあるんだけど、もはや勝手に一辺倒になってるのは事実
試行錯誤の後に賢くなっていく表現や演出は有りなんだが
それを過剰な無駄とストレスに感じてブチ切れる人もいて悩ましい
敵が使うバフデバフ、敵に効く効果的なバフデバフ
で違いはあるんだけどね
どれだけリソース節約できるか?
どれだけ短時間で攻略できるか?
の違いはあるんだけど、もはや勝手に一辺倒になってるのは事実
試行錯誤の後に賢くなっていく表現や演出は有りなんだが
それを過剰な無駄とストレスに感じてブチ切れる人もいて悩ましい
71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/10/31(木) 01:11:08.62 ID:gMpfmF0H0HLWN
ターン制+バッチリがんばれの有用さに慣れたらもう元に戻れない
75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/10/31(木) 02:35:39.44 ID:w6wdxcgv0HLWN
キャラクターの動きをしっかり見せるのはターン制の方が適してるんだよね
一番適してるのはスパロボ型だけど気軽に遊ぶって点ではRPGの方が強い
アクションは好きな動き出来るけどじっくり鑑賞するのには向いてない
一番適してるのはスパロボ型だけど気軽に遊ぶって点ではRPGの方が強い
アクションは好きな動き出来るけどじっくり鑑賞するのには向いてない
78 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/31(木) 03:20:50.82 ID:mPuys/zt0HLWN
>>75
今ターン制の3DRPGでモーションやモデリングがじっくり見たいのなんてあるか?
ギルティギアみたいにすげぇのなら見たいが……
今ターン制の3DRPGでモーションやモデリングがじっくり見たいのなんてあるか?
ギルティギアみたいにすげぇのなら見たいが……
76 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/10/31(木) 02:45:44.07 ID:hLcTA9w70HLWN
アクションRPGだとプレイヤースキルに依存する部分がデカすぎるんだよな
79 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/31(木) 03:40:19.20 ID:a7oWN74H0HLWN
正直アクションゲームって仲間キャラいない方が面白いと思う
82 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/10/31(木) 06:08:46.08 ID:Q0Wrdx2o0HLWN
最大パーティー数はウィザードリィやメガテンの6人まで?
FF7以降、3人パーティーばっかりで物足りないんだよな
未来のゲームは10人パーティーぐらいになってると思ってたわ
FF7以降、3人パーティーばっかりで物足りないんだよな
未来のゲームは10人パーティーぐらいになってると思ってたわ
83 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗] :2024/10/31(木) 06:26:45.39 ID:CHzCecJX0HLWN
>>82
日本の一般人の知識レベル(判断力IQ)として
全体を詳細に把握できるのは4人までで
それ以上は素養が必要
みたいな話はあるのよ
人数が少ないうちは全員が汎用的なスキルでやりくりし
人数を多くするには各キャラがユニークなスキルを1つか2つだけ
みたいなシステムにしないとゲームとして成り立たないとか、そういうのも
日本の一般人の知識レベル(判断力IQ)として
全体を詳細に把握できるのは4人までで
それ以上は素養が必要
みたいな話はあるのよ
人数が少ないうちは全員が汎用的なスキルでやりくりし
人数を多くするには各キャラがユニークなスキルを1つか2つだけ
みたいなシステムにしないとゲームとして成り立たないとか、そういうのも
84 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/10/31(木) 06:41:22.65 ID:yuV6OBHk0HLWN
FF7Rもコマンドバトルの方がよかった
なんでアクションにしちゃったんだろ
やっぱブレないって大事
なんでアクションにしちゃったんだろ
やっぱブレないって大事
87 名無しさん必死だな ころころ :2024/10/31(木) 07:17:09.27 ID:CHzCecJX0HLWN
スロットが増えたり選択肢が増えていくのは
成長の演出として嬉しいよね
道場で特定のガンビットを学んだり、誰かに指導で増やせたり、いろいろと思いつく
これからは ガンビット組み換えAI にテキストで指示するとカチャカチャ変わっていくようなのが出来たら面白いんだが
成長の演出として嬉しいよね
道場で特定のガンビットを学んだり、誰かに指導で増やせたり、いろいろと思いつく
これからは ガンビット組み換えAI にテキストで指示するとカチャカチャ変わっていくようなのが出来たら面白いんだが
88 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/31(木) 07:28:20.45 ID:6h2AUeXO0HLWN
RTSとかピクミンとか半自動だからこそ複数ユニットを制御できるんだが
89 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/31(木) 07:30:13.52 ID:6h2AUeXO0HLWN
ガンビットは面白いけどレベル制とあってないわ。
低レベルだと忙しくて楽しいけど、レベル上げるとまじで見てるだけになる
低レベルだと忙しくて楽しいけど、レベル上げるとまじで見てるだけになる
91 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗] :2024/10/31(木) 07:41:49.24 ID:CHzCecJX0HLWN
>>89
事故が起こらない効率&安全パターンに収束しちゃうからね
事故が起こらない効率&安全パターンに収束しちゃうからね
90 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/10/31(木) 07:30:37.68 ID:5aNJi8s30HLWN
そもそも
アクションゲームで自キャラ以外をNPCが動いて独自に行動するゲームに問題があるのか
コマンドRPGで自キャラ以外をNPCが動いて独自に行動するゲームに問題があるのか
ってところから探っていかなきゃいけないのでは
アクションゲームで自キャラ以外をNPCが動いて独自に行動するゲームに問題があるのか
コマンドRPGで自キャラ以外をNPCが動いて独自に行動するゲームに問題があるのか
ってところから探っていかなきゃいけないのでは
94 名無しさん必死だな 警備員[Lv.55] :2024/10/31(木) 07:49:37.84 ID:B/Yb56Ey0HLWN
しょーもないわ
ターン制にしたら絶対面白くなる
アクション制にしたら絶対面白くなる
て訳でもねーのに
面白いターン制もあれば面白くないターン制もある
そんな事もわからんのか
ターン制にしたら絶対面白くなる
アクション制にしたら絶対面白くなる
て訳でもねーのに
面白いターン制もあれば面白くないターン制もある
そんな事もわからんのか
95 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/10/31(木) 08:02:15.69 ID:MkXudcv+0HLWN
ターン性が悪かったわけじゃなくスマホやブラウザや携帯機の性能上がりすぎて
ターン制に限らず一時停止スリープできるジャンルがそれらに食われ
差別化するにはアクションやリアルや相当やり込み作り込まないと無理ってなって勝手にAAA肥大化していったんだな
ターン制に限らず一時停止スリープできるジャンルがそれらに食われ
差別化するにはアクションやリアルや相当やり込み作り込まないと無理ってなって勝手にAAA肥大化していったんだな
96 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/31(木) 08:34:55.38 ID:96oAywIo0HLWN
如く8のコマンドバトルは楽しかった
97 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][芽] :2024/10/31(木) 09:32:17.63 ID:n1t2eZvJ0HLWN
仲間AIがもっと自然になればどっちでも良いんだけどAIがアホor天才の2択な現状じゃソロはアクションでパーティーはコマンドかな
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