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1 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:12:06.16 ID:cCSJAVJe0
 「僕はオリジナルの脚本を書くことの方が多いので、脚色ってあんまりやってないんですよね。他局ですけど、アガサ・クリスティーの小説を今まで3本スペシャルドラマ化するってのをやってて(※編注・フジテレビ『オリエント急行殺人事件』など3作)。その時僕はクリスティーの原作通りにやろう、なるべく忠実にやろう、と心がけて。わりとうまくいったんですよ。なんでうまくいったかというと、クリスティーの小説って、3時間のドラマにちょうどいい分量なんですね。

 これを、例えば連続ドラマにして1クール11回にしてください、って言われたら、もっと膨らまさなきゃいけない。逆に1時間のドラマにしてください、って言われたら、削らなきゃいけない。それって難しい問題で。もともと、小説や漫画もそうですけど、映像化する時に、どうしても時間、っていうのが出てきて。映像は“時間芸術”なんですよね。小説も漫画もそうじゃない。それをある一定の時間におさめなきゃならない。となると、無理が出るんです。そもそも無理が出るものなんです。

 だから原作者の方ってのは、映像化を許可する時には、そこを理解しとかなきゃいけない。特に漫画って(映像化が)難しい。カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。でもそれを分かって、映像化の権利を…。それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います。

 その上で、脚本家はできる限り、原作者の思いをくんで。世界観は原作者が考えたものだから、そこを逸脱してはいけないと思う。

 だから脚色って本当に難しくって。僕はだからできない、得意ではない方なんですけど。アカデミー賞だって、脚本賞と脚色賞、別れてるんです。それぐらい違うものなんです、オリジナルの脚本と脚色って。



そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ…

4 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:14:51.31 ID:dEsv+Wog0
そもそも漫画を原作にする意味ある?
海外みたくオリジナルで作れよ

27 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:24:28.22 ID:TClT2S0Zd
>>4
海外も原作改変しまくりだが

5 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:15:33.59 ID:K4EQAYfj0
この考えが普通だと思ってたわ
自分の思い通りになんていかんやろ

7 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:16:18.94 ID:eWTxWpAx0
>>5
むしろ脚本家が自分の思い通りにした結果が今回の騒動では?

10 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:17:39.90 ID:I0xOljldM
>>5
じゃあ無理ですって原作者側に言えばいいよね
勝手に改変することの免罪符にはならないよね

8 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:16:51.45 ID:UKJUor8d0
改変の有無ではなく創作者の許可を得ない著作者人格権を無視した無断改変の問題なのになんで論点ずらすんだ?
予め説明して改変の許可を得ればええだけやん

11 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:18:33.18 ID:BAKVcBJ40
全く同じに作れなんて誰も思ってないぞ
漫画の世界観や表現方法を無視して意味のわからないドラマオリジナルをやるから叩かれる
譲れない一線さえ守れば原作者も信者も納得するんだよ

12 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:18:37.95 ID:FTghluJYM
交渉過程でできますとか口八丁やるのはテレビ側だろ
大きく改変しますよいいですねって合意取ればいいだけの話を原作者の判断に転嫁するなよ

14 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:18:59.40 ID:IxO4BF2Y0
原作はあくまで原作でしかないんやから脚本家の裁量で弄るのが当然やろ
嫌なら原作者が脚本書けばええやん

19 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:21:13.15 ID:eWTxWpAx0
>>14
それ言い出したら脚本家がオリジナル書けよで話終わるやん

25 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:23:20.41 ID:IxO4BF2Y0
>>19
別に脚本家側は使う許可得てるんやから問題ないやろ
契約上問題ないことにグチグチ言ってる原作者がおかしいって言ってるんや

15 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:19:01.43 ID:UKJUor8d0
別に創作者の許可さえ得ていれば人物の性別を変えようが設定の過度な改変だろうが勝手にすればええし周りが文句言うことでもないのにな

20 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:21:40.01 ID:HGhzV2kc0
そらそうよ
せやから映像化するときに違和感なく繋げるのし脚本の改編が必要
あと漫画は独り言が多くて独り言で説明しまくる
これをドラマにすると改編して役者でやりとりさせないといけない
こうなると話が長くなるからカットとか付け足すとかやらないと
ドラマにならない

21 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:22:33.41 ID:f3huHzO70
この問題は論点が横道に逸れがち
映像化の際の原作改変が悪いとかそういう話じゃなく
単に契約は守ろうねっていう問題だからな

29 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:24:47.01 ID:UKJUor8d0
>>21
だよね
オリジナルだろうと原作者が許可してれば問題ないし問題は無断での改変なのにそこを論点にすると脚本家守れないからわざと改編の良し悪しに話を持っていくのかな?

24 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:22:47.37 ID:bwWYH8uN0
忠実化どうかじゃなくて
原作者とちゃんと話し合えるかだろ

32 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:25:13.04 ID:TClT2S0Zd
そもそも原作付きで名作とされてる映画やドラマって原作通りじゃ全然ないのがほとんどだろ

33 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:25:16.02 ID:bobINAEL0
完全再現は難しいとわかった上で適当に改造すんなって話よ

35 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:26:07.82 ID:u3fmErbn0
テレビ局の責任や契約問題から論点ズラシすぎじゃね

43 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:27:53.02 ID:IxO4BF2Y0
>>35
論点ずらしによる責任回避はテレビ局のお家芸だからな

42 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:27:41.09 ID:WsIHG83Q0
完全再現が難しいのはわかるけど、原作は男キャラなのに女キャラにしたり、要らんようなオリキャラ入れんなって言ってんの

47 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:29:37.10 ID:TClT2S0Zd
>>42
それは出来上がった作品の良し悪しが全てだよね

48 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:29:46.06 ID:6xL1QEiL0
原作サイドにも脚本サイドにも改変が問題やと思ってる奴らがかなりおるから泥沼や

53 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:31:17.78 ID:tiv/Xse60
改変なんてハリウッドもやりまくってるのにな
それで原作者が納得してないまま興行的に大成功した作品もいくらでもある

60 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:33:03.98 ID:eWTxWpAx0
>>53
アメリカは実写化するとき原作者にちゃんと大金渡してるから許されてるだけやけどな

67 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:36:00.86 ID:UKJUor8d0
>>60
原作者が改変に納得してなかろうが金もらって改変許可してる以上は文句言うことでもないしファンが改変すんなっていうことでもないわな

54 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:31:30.19 ID:ltYKya2o0
いや原作者との擦り合わせが大事だって話だろ
それでももっと原作料渡してたら多少噛み合わなくても許されてたと思うよ
原作レイプ+駄賃じゃそら病むわ

58 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:32:02.64 ID:o/XWo8lI0
さすがに主要人物の性別を変えたりすんのは
最初に許可とってると思うが

65 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:34:55.12 ID:DLsnhgRi0
セクシー田中は契約違反やからイデオロギーの話やない

74 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:37:26.60 ID:xLN5sWZF0
>>65
ただ最終的には原作者が修正した脚本と原作者が自ら手掛けた脚本で映像化してるから日テレの落ち度はなくなってるぞ
小学舘が二枚舌してただけで実際日テレはそんな契約結んでない、寝耳に水と意思表示までしてるし

66 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:35:17.14 ID:xLN5sWZF0
原作通りの映像化が無理なのは分かるけど登場キャラの性別や性格を変えなきゃ駄目な理由なんて一ミリもないだろ
ハゲたおっさんが主人公のマンガをキャリアウーマンにしなきゃいけない理由の説明になってないぞ!

78 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:37:51.32 ID:IxO4BF2Y0
>>66
キャスト優先で作品に当てはめるんやから女が足りないなら女キャラを増やすか男を女にするのは当然やろ

75 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:37:35.61 ID:cXx7t/CY0
まずその条件で受けてるし批判されてるのは原作使って
原作者を貶める事ばっか言ってるアホとあのタイミングでそういう動画上げたことやろ
そんなんも理解できんのか

89 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:39:55.38 ID:xLN5sWZF0
>>75
小学舘「原作準拠で映像化するようTVに伝えてますよ先生!」

小学舘「映像化なんだから原作通りは難しいいですよね!お好きに作って下さい日テレさん」

ぶっちゃけこの可能性濃厚
根拠は海猿の人のNOTE

80 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:38:11.06 ID:2qsZ7r0o0
俳優をスキンヘッドにさせるのは気が引けるからフサフサの奴にするぐらいの改変ってならまあ分かるわ

88 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:39:29.99 ID:TZ6oaGW70
邦画で実写化成功してるのは寄せすぎてないよな
別物として見れるから評価も良くなる

93 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:41:04.76 ID:KOS249O60
>>88
それはあるやろな
原作の再現度ってなるとそもそもキャスティングの時点で無理がある

95 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:41:55.16 ID:blyTv2UAd
のだめカンタービレは原作再現頑張ってヒットしたぞ

96 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:42:34.34 ID:TClT2S0Zd
>>95
原作の千秋って実写ほど暴力的じゃないで

99 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:42:58.27 ID:xLN5sWZF0
>>95
上野樹里と玉木宏のおかげやろ
逃げ恥だってガッキーのおかげ

97 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:42:35.92 ID:IxO4BF2Y0
野ブタをプロデュースとか原作やとイケメンが豚男をプロデュースしてクラスの道化にする話やけどそのままテレビでやって受けると思うか?

100 それでも動く名無し :2024/02/04(日) 03:43:04.76 ID:d114/+Nfd
田中さんの人は過去にも2回映像化してるんやからある程度は理解してるやろ
そのある程度では許容できない改変だったから口出しただけで