1 NAME OVER :2020/04/12(日) 22:30:19.16ID:k2A9wCfCp
【3Dシューティング】
テトラスター

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


【横スクロール】
ダイナマイトバットマン

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


【アドベンチャー】
メタルスレイダーグローリー

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)




2 NAME OVER :2020/04/12(日) 22:36:17.78ID:1fVqdLni0
凄すぎてスーファミにしか見えない

3 NAME OVER :2020/04/13(月) 01:25:19.33ID:VIkpBvDH0
ドット比率がハイレゾまで進化しないから色数増やせば奇麗には見えるんだよね
PCEのゲームもFC並にショボイんだが色数が多いだけで凄いかのように思わせていた

4 NAME OVER :2020/04/14(火) 03:03:45.31ID:BnTa7iYdd
容量や拡張チップにものを言わせた作品はどうかと思うけどな。
テトラスターやコズミックイプシロンは動いてなんぼだろ?
ジャンルがあると思うよ。

宇宙が美しい作品。スターフォース。
町並みが美しい作品。オバQワンワンパニック。
自然な景色が美しい作品。アルゴスの戦士。
要塞や基地。洞窟。海。
一概には言えない。

6 NAME OVER :2020/04/14(火) 22:47:33.86ID:mqUFrTXK0
アニメーション部門
キャプテン翼
忍者流剣伝
ドラゴンボールZ

12 NAME OVER :2020/04/17(金) 18:29:56.32ID:S38lpgxQ0
ロックマン2でドラゴンみたいな敵出てきた時にグラフィック綺麗だなぁと感動した

16 NAME OVER :2020/04/20(月) 17:02:08.45ID:aDLSyUZl0
メタルスレイダーはモノクロベースの画像なのでカラフルさには欠ける

17 NAME OVER :2020/04/20(月) 19:22:10.31ID:muAXwMESd
多重してりゃいいとか、動きで言うんなら話変わってくるよな。
ハイウェイスターとかめっちゃ綺麗だぜ?
下り坂で漏斗状にすぼまるコース、上り坂で先が見えずその向こうにコースが見える二層構造とか。

(出典 i.imgur.com)

18 NAME OVER :2020/04/21(火) 04:10:12.68ID:whlQdD7td
クライシスフォースとか
多重すごいよな

21 NAME OVER :2020/04/24(金) 00:19:56.38ID:SXYDTwfD0
テトラスターは地面の模様がF-zeroみたいになめらかに動くんだよ。 

22 NAME OVER :2020/04/24(金) 15:38:28.39ID:B5+0Xvabd
スクウェアのトムソーヤ
80年代作品の中では綺麗

23 NAME OVER :2020/04/24(金) 17:10:34.53ID:+7zOa74AM
初代ファイアーエンブレムはビビった。
ファミコン超えてる。
光栄の三国志2、維新の嵐、大航海時代など、後期作品。
特殊チップ内蔵でファミコンの限界超えてる。

24 NAME OVER :2020/04/25(土) 08:15:06.87ID:qJQYRx5Z0
後期のサンソフトはヤバいの多いな

45 NAME OVER :2020/05/06(水) 21:47:54.63ID:m4Pk3IWH0
>>24
アフターバーナーⅡの神移植

26 NAME OVER :2020/04/27(月) 05:41:31.21ID:ZSVRbcTFd
町並み鑑賞ゲーとして優秀

(出典 i.imgur.com)

27 NAME OVER :2020/04/27(月) 07:32:50.20ID:Fjf2wdTm0
>>26
なんだっけこれ
右下はアトランチスの謎みたいだな

30 NAME OVER :2020/04/30(木) 22:24:19.01ID:2U4J9n9I0
ファンシー部門
ギミック
星のカービィ

あと一本何にしようか

36 NAME OVER :2020/05/02(土) 11:06:44.96ID:SrDmAynV0
>>30
カプコンのパジャマヒーローニモはメルヘンでファンシーで綺麗なグラフィックだと思う

37 NAME OVER :2020/05/03(日) 14:04:28.38ID:3oE7RC+F0
>>36
メルヘンだけどファンシーではないなぁ
グラフィックが頑張ってるのは確かなのでメルヘン・グロテスク部門に入れておこう

41 NAME OVER :2020/05/05(火) 12:10:02.16ID:/S5lbESx00505
>>30
パラソルヘンべえ おとぎの国は大さわぎ
ドナルドランド
ミラクルロピット2100年の大冒険

63 NAME OVER :2020/06/25(木) 02:04:56.96ID:suJ/foD0d
>>30
聖鈴伝説リックル

35 NAME OVER :2020/05/02(土) 10:24:17.53ID:XrTthPCR0
描き込みが凄いのはドラキュラだが
色彩のセンスが良いのはロックマン

44 NAME OVER :2020/05/06(水) 12:27:35.27ID:OvTTeoORa
結局色数だからな
解像度はファミコンもスーファミも64も大差ない

48 NAME OVER :2020/05/07(木) 12:28:37.02ID:L0zHSaQ7d
ファミコンほど差があるハードもないだろ。
PS3と4とか初期も晩期もわからん。
PS1と2はそこそこわかった。
スーファミ初期はタイル感が強かったが晩期はプリレンダCGみたいなのが増え大分綺麗になった。

ファミコンに関しては、そもそもスクロールしないところから始まってる。
背景はほとんど単色。キャラものっぺりだ。
それが縦横斜めにスクロールし多重もあり、容量も増えてタイルの種類も増えた。
キャラは黒ぶちで見やすくなり、重ね合わせで色数もサイズも増えた。
派手にしすぎてスプライトオーバーしがちだったが、オーバーしない範囲で作ってた頃より豪華になった。

52 NAME OVER :2020/05/10(日) 23:32:53.86ID:KVy58je70
>>48
ps4があんま進化してないってのはわかるけど
ps3は初期と末期では進化してるぞ
オブリビオンとスカイリムで比較してみ

54 NAME OVER :2020/05/11(月) 09:55:21.19ID:Sx0rPN720
がんばりは認めるがファミコンの限界もはっきり見て取れる
いかにもファミコンのゲームだわ

66 NAME OVER :2020/08/14(金) 13:11:16.35ID:Hh2Kf+rWM
スーパースターフォースも美しい。宇宙大陸感が半端ない

70 NAME OVER :2020/10/15(木) 02:05:59.38ID:zsVnd+MG0
72 NAME OVER :2020/10/25(日) 10:07:23.74ID:ETev2qve0
>>70
2枚めはすごいなと思うけど、多分動いてると大したことはないんだろうな

73 NAME OVER :2020/11/07(土) 04:00:05.59ID:46F279rW0
>>70
4枚目のBGはセンスあるね。少ないパターンなのにこれだけの絵が描けるんだな。

74 NAME OVER :2020/11/07(土) 14:06:58.41ID:6gpoCttO0
立体感も奥行きも感じるね