1 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:29:30.26

[香港 18日 ロイター] - 香港政府は18日、ペットショップで飼育されていたハムスター11匹の新型コロナウイルス感染が判明したことを受け、約2000匹のハムスターの殺処分を命じると同時に、ハムスターの輸入と販売も禁止した。

香港ではペットショップ店員に起因する新型コロナ感染が広がったことを受け、当局が感染源を調査。ウサギやチンチラなども調査していたが、新型コロナ検査で陽性を示したのはハムスターだけだった。地元テレビによると、感染が確認されたハムスターはオランダから輸入されていた。

世界では、イヌやネコなどの動物の新型コロナ感染が報告されており、デンマークは2020年に感染したミンクを大量に殺処分している。ただ専門家は感染した動物が人への感染の主要な経路になることは確かめられていないとしている。




2 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:29:42.69

やめろーー


4 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:30:23.93

これ新種のウィルス生まれてそう


5 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:31:09.20

単なるネズミ駆除やで


6 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:31:11.90

(ボッ)涙が止まらん


7 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:31:13.62

クソなのだ


8 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:31:37.57

かわいそう


10 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:31:54.06

そんなあー(´;ω;`)


11 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:32:01.43

なんで殺す意味が?
10日隔離すればいいんじゃねえのか?


18 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:33:11.42

>>11
10日隔離したら死ぬやろ


17 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:33:03.90

変異する前に根絶やしにしたんか


21 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:33:51.27

感染力が強すぎる


22 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:33:56.88

もうひまわりの種食べられないねえ


24 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:34:05.58

ひどい


30 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:34:42.22

ペストもやが感染症って上手くすれば生物兵器作れそうやな


31 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:34:49.13

ひっそりとコロナで絶滅してる動物いるんちゃうん


39 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:35:25.88

もう存分に変異させて弱毒性にしろよ


44 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:35:51.67

街中のカラスや鳩のが怖くね
あいつら糞垂れ流しやし


46 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:36:03.49

いや鼠だからね?
可愛く言ってるけどげっ歯類じゃん


52 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:36:47.17

愛誤は抗議せえへんのか


56 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:38:02.36

ハム型コロナウイルスかよ


62 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:39:19.74

スズメが感染源だったら?


65 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:40:06.40

>>62
そらもう人民に命令よ


72 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:41:05.93

>>62
害鳥だ


63 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:39:25.38

悪魔の所業


68 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:40:23.10

ジョイマン「ハムスター クラスター」


71 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:40:54.07

これもう東京のドブネズミも進化してるやろ


76 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:41:23.28

>>71
渋谷のはやばいやろなあ


73 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:41:08.37

生き延びたネズミがヴィランになるやつ


74 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:41:13.53

もうヒトが蔓延防止策しても無駄やん


79 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:41:56.54

>>74
犬猫は感染するのもう有名や


77 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:41:41.27

ハムスターって雑に扱われるペットランキング上位だよな


84 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:42:16.34

ハムスターはコロナが人間と同じような症状の出方するから、既に何十万匹というハムスターがコロナの実験に使われてきているから2000匹くらい気にすんな


87 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:43:30.07

ハムスターは人間にコロナうつすし、ハムスターも人間からコロナもらいやすいことが分かっている


95 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:45:50.44

ハムスターも新型コロナ肺炎 人に似た症状、研究に光
2020年6月23日07時00分

 新型コロナウイルスがハムスターの気道や肺で増えやすく、人の患者と同様の肺炎を引き起こすことが、東京大などの研究でわかった。新型コロナの治療薬やワクチンの開発には、人の症状を再現できる動物の実験が重要となり、ハムスターが有力な候補になりそうだ。

かわいそう


104 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:47:41.20

いうて2000匹なんて一瞬で産めるやろ


108 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:48:13.77

ネズミが媒介し始めたら尾張屋ね…


114 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:49:59.37

>>108
オミクロンはネズミから誕生した説あるな


109 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:48:51.87

香港のハムスター系男子は大丈夫なん?


130 風吹けば名無し :2022/01/19(水) 09:55:22.34

ネズミ経由で感染とかバイオハザードの世界やな